ニュース

引っ張り強度70kg、断線耐久力を極めたLightningケーブル

 CSは、BOOMPODS Japanの新製品として、断線しにくい耐久力を持たせたLightningケーブル2種類「retrocable」「duocable」を発売した。「retrocable」については2014年にテスト販売が行われていたが、今回案内されているモデルは強度など各部の仕様を見直したバージョンになっている。価格はオープン価格で、販売予想価格は「retrocable」が2980円(税込、以下同)、「duocable」が3300円。家電量販店などで販売される。

 「retrocable」は、アルミ製のコネクターに断線対策を施した極太のケーブルが特徴のLightningケーブル。堅牢性を重視したアルミ製コネクターは、ケーブルが接触する部分に特殊プラスチックを採用し、コネクター部分が原因の断線リスクを最小限にまで抑えたとする。

 加えて、ケーブル部分は摩耗や引っ張り強度に優れ、絡まりにくい極太のケーブルを採用。ケーブル部分の引っ張り強度は70kgとしている。アウターチューブはナイロンメッシュストリングになっている。

 さらに、ケーブルの外観デザインは、BOOMPODSの英国デザイナーが“日本の懐かしいケーブルパターン”を元に、高級感と個性的なデザインに仕上げたという。

 「duocable」は、片方の端子がmicroUSB端子で、付属のアダプターを装着することでLightning端子になり、両方の規格を利用できるようになっている。

 どちらもAppleのMFi認定製品で、iOS機器で利用可能。保証期間は2年間。カラーはそれぞれ4種類が用意されている。長さはいずれも1m。

「retrocable」
「duocable」

太田 亮三