ニュース

au、訪問サポート付きでスマホをテレビ通販

購入者には120分の無料サポートレッスンを自宅で

BASIO KYV32

 KDDIは、ジュピターショップチャンネルが運営するテレビ通販番組を通してシニア向けのAndroidスマートフォン「BASIO KYV32」を訪問サポート付きで販売すると発表した。CS放送055ch、全国のケーブルテレビなどで4月25日13時~14時に「au スマートフォン デビュー」という1時間番組が放送される。

 スマートフォンをテレビ通販で販売すること自体が新たな試みとなるが、今回はサポート担当者が購入者の自宅を訪問し、端末を使い始めるにあたっての設定やスマートフォンの基本操作を教えてくれる最大120分のサポートレッスン付きとなる。端末の販売価格は2万1600円(新規契約、一括払い)で、レッスン料は無料。

 サポートレッスンの内容は、Googleアカウントやau IDの設定から文字入力、電話の操作、LINEの使い方などとされる。販売にあたっては、ジュピターショップチャンネルが一時販売代理店となり、そこから委託を受ける形でメディアクリエイトコミュニケーションズが訪問サポートを行う。提供地域は、沖縄と離島を除く全国。訪問の日程は2週間以内をめどに個別に調整する。

 KDDIによれば、通常の店舗では一人のユーザーに対して長時間にわたって使い方をレクチャーすることは不可能だが、テレビ通販+訪問サポートという形であれば、従来より一歩踏み込んだサポートが可能になる。こうした施策を他の端末にも拡大するかどうかについては、今回の販売結果を踏まえて検討するとしている。

湯野 康隆