ニュース

指紋認証で簡単ログイン、iPhone版「Yahoo!ブラウザー」

 ヤフーは12日、ブラウザアプリ「Yahoo!ブラウザー」のiPhone版を提供開始した。iOSの指紋認証機能を活用して、Webサイトで簡単にログインできるのが特徴。価格は無料。

「Yahoo!ブラウザー」アイコン

 「Yahoo!ブラウザー」のiPhone版では、同アプリのAndroid版とは異なった設計コンセプトで開発されている。Android版ではブラウザの操作をしやすくする多くの機能を揃えているのに対して、iPhone版は「シンプルで使い勝手の良い」ことを目指した機能やUI/UX設計を行っているという。

 iPhone版の独自機能として、IDとパスワードを入力する任意のサイトで、iOSの指紋認証機能「Touch ID」を活用し、簡単にログインできる機能が搭載されている。サイト上でログイン画面の下に「かんたんログイン」のボタンが表示され、指紋認証を行うと、以前入力したID/パスワードが入力され、ログインできるという仕組み。なお、銀行などの一部のログインページでは使えない。

 一方で、Android版では搭載しているが、iPhone版では非対応の機能には、音声入力や、ブラウザの表示を自分好みにカスタマイズする機能などが存在する。これらをiPhone版でも対応するかについては、現在未定としている。

 ヤフーでは、iPhone版「Yahoo!ブラウザー」の利用スタイルとして、標準ブラウザーのSafariを併用しつつ、セキュリティを確保したいSNSやオンラインショッピングなどでは同ブラウザを使う、といったものを提案している。

 なお、指紋認証機能は、一部メーカー製のAndroid端末でも搭載されているが、「Yahoo!ブラウザー」Android版での指紋認証機能への対応は、技術的な問題もあり検討中としている。

(石井 徹)