ニュース

クックパッド、食べログ、ABCクッキングのサービスがまとめて使える「dグルメ」

 NTTドコモは、2015年夏モデルにあわせ、5月28日より新サービス「dグルメ」を提供する。利用料は月額400円(税抜)で他キャリアのユーザーも利用できる。

 「dグルメ」は、ABCクッキングスタジオの料理レッスン、クックパッドの人気レシピ、食べログのランキング情報とクーポンが利用できるサービス。料理レッスンは動画やアニメーションで配信され、これまで2万人以上が受講した内容をABCクッキングスタジオの教室以外で初めて公開される。基本的な内容もきちんと紹介され、スキルアップに繋がる内容という。またABC側がピックアップした食に関するニュースも配信される。

 クックパッドのレシピ情報では、食べたいメニュー、あるいは食材を元に人気のレシピや新着のレシピをチェックできる。旬のキーワードのランキングをチェックしたり、クックパッドに投稿されたレシピで実際に料理を行ったという報告が10人を超えた話題のレシピも紹介したりする。「dグルメ」会員であれば、通常、クックパッドで有料機能となっている人気ランキング検索などを追加料金なしで利用できる。

 食べログのランキング情報は、エリアから人気店を検索できる。また、20%以上の割引が適用される「プレミアムクーポン」は1店舗・1契約に限り、1回だけ利用できる。このほか、「ワンコインランチクーポン」は、たとえば通常1000円で提供されるメニューが500円で利用できる。1カ月間に2回まで(1店舗につき月1回)利用できる。継続敵に利用すると「グルメスタンプ帳」にスタンプが付与され、ランチクーポンや期間限定ポイントがあたったりする。

関口 聖