ニュース

ドコモとFacebookが連携強化、まずはアニメと音楽で

 NTTドコモと米Facebookは、ドコモのコンテンツサービスとFacebookの連携を強化する。第1弾の取り組みとして、今夏、ドコモの楽曲聴き放題サービス「dヒッツ」と、アニメ配信サービス「dアニメストア」との連携が強化される。

 第1弾の連携強化では、dヒッツで聴いた曲、dアニメストアで観賞した作品をFacebookでシェアできるようになる。シェアされることで、楽曲の場合は30~45秒程度の試聴が可能となり、アニメではFacebookページにアクセスしてストーリーなどの紹介を楽しめる。dヒッツ自体にこれまで試聴機能はあり、それがそのままFacebookで楽しめるようになる形。こうしたシェアは、海外ではSportifyが実現していたものの、国内では始めてという。またアニメ作品については、作品公式のFacebookページの提供が主眼になるとのこと。どちらのサービスもドコモ回線を利用していないユーザーでも利用できる形で、シェアされたコンテンツから各サービスのサイトを訪れて契約することもできる。

 Facebookとの取り組みは包括的なものとされ、ドコモのコンテンツサービス「dマーケット」で連携できる内容は今後、順次拡充される見通し。

関口 聖