ニュース

ユニティ、幼児教育施設向けに知育タブレットのレンタルサービス

 幼児・児童向けの知育・教育用アプリを提供している株式会社ユニティは、幼児教育、学童施設、幼稚園、保育園向けに、知育アプリをインストールしたタブレット「あそんでまなぶ!タブレット」のレンタルサービスを提供開始した。初期費用は1台あたり1万4400円~(税抜、以下同)、月額料金は1台1350円~。

 「あそんでまなぶ!タブレット」は、幼児教育、学童施設、幼稚園、保育園を対象とした、タブレットのレンタルサービス。同社がGoogle Play、App Storeにて提供している知育・教育アプリ「あそんでまなぶ!シリーズ」が、あらかじめインストールされているのが特徴。

 端末はAndroidタブレットとiPadを想定しており、要望に応じて1台から提供されるという。導入の際に発生する初期費用は機種によって異なり、1万4400円から。1万4400円で提供される想定機種についての詳細は非公表としている。初期費用には、アプリのインストールや初期設定などの作業料も含まれる。

 利用料金は月額1350円から。2年契約が条件となっている。途中解約の際にかかる費用は未定だが、2年利用する場合にかかる料金と、総額で同程度となるよう設定される見込み。利用料金には故障に対する補償料も含まれている。

 端末には3GやLTEでの通信ができるモデルも選択できる。通信については、同社が代理契約したサービスを利用するか、別途で通信サービスを契約するかを選択可能。

 契約後、希望により、利用者が端末を買取することもできる。その際の価格は契約の状況や端末の利用状態により異なるという。

 5月20日~22日に開催される教育分野の専門展示会、第6回 教育ITソリューションEXPOの同社ブースにて、「あそんでまなぶ!タブレット」の実機が展示される。

石井 徹