ニュース

蔦屋ブランドのスマホ用CDドライブ「T Air」

PCレスでCDの音楽をスマホに取り込める

T Air

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とTSUTAYAは、PCレスでスマートフォンに音楽データを取り込めるCDドライブ「T Air」を6月18日に発売した。価格は1万1800円(税別)。全国のTSUTAYA/蔦屋書店184店舗にて先行販売した後、7月5日より順次取扱店舗を拡大していく。

 T Airは、アイ・オー・データ機器製の「CDレコ Wi-Fi」(CDRI-W24AI)をベースにしたスマートフォン向けのCDドライブ。iOSおよびAndroidに対応しており、専用アプリを使い、T AirをWi-Fiで接続することでCDの音楽をスマートフォンに取り込める。大きさは145×176×16mm、重さは約300g。付属のACアダプターで動作する。

 機能はCDレコと同等だが、プロダクトデザイナーのYOH KOMIYAMAによるデザインで、両社では「1冊の本のようなデザイン」と表現している。Gracenote MusicIDに対応しており、ジャケット写真や楽曲情報を自動取得できる。スマートフォンに取り込んだ音楽データをCD-R/RWに書き出すことも可能。

 TSUTAYAではこれまでも店頭で「CDレコ」を販売してきており、こうした取り組みがユーザーに好評だったため、今回のT Airの商品化につながったという。

湯野 康隆