ニュース

Y!mobile、動画・電子書籍の見放題オプション「エンタメパック」

 ソフトバンク(旧社名ソフトバンクモバイル)とヤフーは、「Y!mobile」のスマートフォン・タブレットの利用者向けに、動画と電子書籍が使い放題のオプションサービス「エンタメパック」の提供を開始した。利用料は月額500円(税抜、以下同)。

 対象者は、ワイモバイルで「スマホプランS/M/L」を契約しているユーザー。申し込みは、全国のワイモバイル取扱店とワイモバイルカスタマーセンターで受け付けられる。

 「エンタメパック」は、GYAOが提供する「GYAO!」と、ヤフーが提供する電子書籍読み放題サービス「Yahoo!ブックストア」という、2つのサービスの有料会員プランがセットとなったサービス。提供内容は、GYAO!の「PLUS会員」(単体で月額300円)とYahoo!ブックストア「読み放題」(単体で月額400円)と同様。スマートフォン、タブレットと、パソコンから利用できる。

 GYAO!では、「PLUS会員」として動画をCMなしで楽しめるほか、会員限定の特選映像を楽しむことができる。Yahoo!ブックストアの「読み放題」は、対象作品と無料で提供されている作品をあわせて約2万5000冊のコミック、書籍、雑誌を読むことができるサービス。

 類似のサービスとして、GYAO!とYahoo!ブックストアではYahoo!のプレミアム会員限定で無料コンテンツを配信している。Yahoo!プレミアム会員向けのサービスは、月替わりで一部をピックアップして提供されているものだが、今回の「エンタメパック」では、全てのコンテンツを楽しめるものとなっている。

石井 徹