ニュース

美肌フィルターでライブ配信も可能、女子向けライブ配信アプリ「宅スタ」

 サイバーエージェントの子会社、タクスタは、若年層の女性を主なターゲットにしたライブ配信アプリ「宅スタ」の提供を開始した。利用料は無料。

 「宅スタ」は、iOS、Androidに対応する個人向けのライブ配信アプリ。フィルター加工機能が特徴で、静止画のカメラのような美肌効果やフィルター効果を動画に適用しながらライブ配信が行える。サービス開始当初は4種類のフィルターが用意されている。

 配信にあたってはTwitterアカウントでログインし、Twitterと連携した配信告知が可能。アプリでは最大3つのTwitterアカウントを切り替えて利用することも可能で、サブアカを駆使する女子向けに、アカウントごとに配信内容やテーマを使い分けられるようになっている。

 アプリには、配信するユーザー向けの機能として、視聴者へのコメントを提案する「カンペ機能」を搭載。時間帯別の視聴ランキングも用意されている。

 サービスは24時間の有人監視体制としており、不適切コメントの削除、禁止ワードの自動フィルタリング機能、視聴者からの通報機能、迷惑ユーザーのブロック機能などが提供されている。

太田 亮三