ニュース

エヴァスマホ再び? SIMフリーで年内発売目指す

 販促関連の事業を展開するCDGは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」を題材にしたスマートフォンを開発する「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」を立ち上げ、専用サイトをオープンした。年内の発売を目指し、今後、メーカーの選定やスペックを詰めていく。まずはオフィシャルサポーター3万人を募集する。

 「エヴァンゲリオン」を題材にした携帯電話は、過去、NTTドコモからフィーチャーフォン、スマートフォンが発売されたことがある。一方、携帯電話メーカーではないものの、販促グッズなどを手がけてきたCDGが中心となって設立された「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」では、それらの後継機種ではなく新たな機種として「エヴァスマホ」を開発すると表明。NTTドコモのネットワークに対応するSIMロックフリーのスマートフォンを2015年末ごろに発売する予定、としている。

 「エヴァンゲリオン」がテレビで放送されてから20周年となることにあわせて企画されたとのことで、今後、最新情報が専用サイトを通じて案内される。専用サイトでは、一般ユーザーに向けてオフィシャルサポーターを募集。サポーターの意見を採り入れて端末を開発していくほか、サポーターにはシリアルナンバー入りのカードが発行されたり、キャンペーンが実施されたりする予定。なお優先販売は行われない。入会は無料。端末開発費用は委員会側が拠出し、クラウドファンディングのような取り組みは実施される予定はない。

 端末の販売方法、具体的な発売時期、販売価格、スペックは未定。

関口 聖