ニュース

クラウド連携の新世代「ベイブレード」、店頭端末はBIGLOBEの通信で

 7月18日、タカラトミーから、ベーゴマをもとにした玩具シリーズの新製品「ベイブレードバースト」が発売される。コマ同士がぶつかり合うとパーツが外れるギミックを搭載するほか、練習や対戦の回数を記録してクラウドに送信、スマートフォンなどで閲覧できる仕組みが新たに搭載される。クラウドに繋げる方法の1つとして、店頭端末が用意され、その通信システムにビッグローブ(BIGLOBE)のMVNOサービスが用いられる。

 「ベイブレードバースト」はスマホとの連携が可能になった新世代の玩具。かねてよりパーツのカスタマイズなどで一大ブームを築き上げたベイブレードシリーズ第3世代の商品。連携するデバイスとして「ベイロガー」が用意されており、ベイロガーをセットした形で発射し、練習や対戦を行うと、その情報が蓄積される。蓄積したデータは、スマートフォンアプリや店頭端末を通じてクラウドにアップロードできる。またベイブレードバーストのパーツである「レイヤー」にはNFCチップが搭載されており、バトルの結果にあわせたデータが書き込まれ、プレイヤーそれぞれにあわせた個性が備わっていくのだという。

 ビッグローブでは、店頭端末の「BEYPAD」に向けて、MVNOサービスの「BIGLOBE LTE・3G」のSIMカードとルーターを提供。まずは全国約450店舗に展開する。

関口 聖