ニュース

Facebook、アカウントのセキュリティ設定を簡単に行えるツール

近日中にモバイルでも利用可能に

 Facebookは30日、3ステップの案内に従って操作するだけでアカウントの不正利用の防止を図れる「Facebookでのセキュリティを強化」ツールの提供を開始した。パソコンから専用ページにアクセスすることで利用できる。

 「Facebookでのセキュリティを強化」は、3ステップに分けられたガイドに沿って操作することで、第三者からのアカウントの不正利用を防ぐツール。1カ月以上使っていないアプリやWebブラウザーとのFacebook連携の解除、新しい機器やWebブラウザーからのログイン時にお知らせメールを送信する機能のオン・オフ切り替え、安全なログインパスワードのアドバイス表示とパスワード変更が可能。いずれも従来から用意されていた機能だが、今回のツールにより誰でも簡単にセキュリティ設定を行えるようになる。

 今後数週間のうちに全Facebookユーザーに向け、Webブラウザーのニュースフィード上に本ツールが利用できるようになった旨を通知する。現在はパソコンからのみ利用可能だが、近日中にモバイル環境からでも利用できるようになるという。

藤縄優佑