ニュース

「Google Playストア」内での検索結果に広告を表示

 Googleは、コンテンツを配信する「Google Playストア」において、ストア内検索広告の表示を開始した。

 ユーザーが「Google Playストア」内でテキスト検索を行うと、結果を表示したリストや画面には、広告を出稿した開発者のアプリが「Ad」というロゴとともに表示される。

 例えばBooking.comはすでに取り組みを始めており、「Google Playストア」内で「ホテル予約」と検索すると、検索結果画面には「Ad」というロゴが追加されたBooking.comのアプリが最上段に表示される、という利用イメージになる。

 「Google Playストア」におけるAndroidアプリのインストールは、ストア内の検索結果を経由してインストールされる割合が最も多いという。このことから、「Google Play ストア内検索広告」を提供することで、ユーザーのアプリの発見を助け、開発者はユーザーとアプリの新たな接点で認知度向上を図れるとする。

太田 亮三