ニュース

「スマホ向け聴き放題」で音楽アプリの利用率上昇、VRIが調査

 ビデオリサーチインタラクティブは、Androidスマートフォンにおける音楽アプリの利用状況の調査レポートを発表した。モニターのスマホから得たアプリの利用ログをもとにしたデータで、属性が判別できる3万9848サンプルが調査対象。6月のデータから分析している。

利用率

 同レポートによれば、Androidユーザーにおける音楽アプリ(音楽&オーディオカテゴリーのアプリ)の月間利用率は30%台前半だったが、聴き放題のサービスが登場した2015年6月になると、43.9%まで上昇した。他のカテゴリーと比べても大幅な増加だという。上位に来たのは「LINE MUSIC」「AWA Music」の2つで、やはりこうした聴き放題サービスが音楽アプリの利用率を押し上げた、と同レポートでは分析する。特に10代男女は10ポイント以上、利用率が上がっており、約60%が利用している。20代も前月より12.1ポイント増加し、若年層に受け入れられたことがうかがえる。

 平日の朝7時台、夕方17時以降に利用率が上がっており、通勤・通学時や帰宅時間に利用されていることがわかる。休日では昼の11時以降、断続的に利用されているという。

関口 聖