ニュース

MVNO「もしもシークス」、9月から通話定額プラン提供

「BlackBerry Classic」も4万9800円で販売

通話定額プランの名称は「かけたい放題」

 エックスモバイルは、MVNOサービス「もしもシークス」で、通話定額プランの提供を開始すると発表した。8月17日より受付を開始し、9月4日より出荷を開始する。

 通話定額プランの名称は「かけたい放題」。月額1980円(税別、以下同)の「基本コース」、月額2980円の「あんしんコース」、月額3980円の「まんぞくコース」の3つのコースが用意されている。

 基本コースは、月間のデータ通信量が1GBで、1回あたり3分以内の国内通話が月30回まで無料になる。あんしんコースは、月間のデータ通信量が7GBで、1回あたり5分以内の国内通話が月30回まで無料になる。まんぞくコースは、月間のデータ通信量が7GBで、1回あたり10分以内の国内通話が月100回まで無料になる。

 同社では“通話定額プラン”と称してこれらのコースを提供するが、上記の通り、実際には回数や通話時間に制限が設けられている。規定回数を超えた場合の通話料は30秒19.9円となる。また、規定の容量を超えた際の通信速度は200kbpsに制限される。

各コースの内容

 法人向けのサービス「かけたい放題 for Business」も用意され、3コースの月額料金は個人向けと同じだが、「あんしんコース」と「まんぞくコース」の内容が異なった形で提供される。あんしんコースは、月間のデータ通信量が1GBで、1回あたり5分以内の国内通話が月100回まで無料になる。まんぞくコースでは、月間のデータ通信量が7GBで、1回あたり10分以内の国内通話が月200回まで無料になる。

 なお、新サービスの提供にあわせ、「BlackBerry Classic」(ブラック)が4万9800円で販売されるほか、iPhone 6とiPhone 6 Plusを割引価格で販売するキャンペーンが実施される。

「BlackBerry Classic」を販売

湯野 康隆