ニュース

法人向け携帯の顧客満足度調査、7年連続でドコモが1位に

 J.D. パワー アジア・パシフィックは、法人向け携帯電話・PHS通信サービスの顧客満足度調査の結果を発表した。

 調査対象は、従業員規模50人以上の企業の電話サービス管理担当者。今年6月、郵送でのアンケート調査として実施された。回答数は3828社。

 調査の結果、総合満足度ではNTTドコモが7年連続で1位となった。J.D.パワーが集計したスコア(1000点満点)では、631点。2位はauで623点、3位はソフトバンク(599点)、4位がY!mobile(566点)となっている。

 サービスごとの利用率は、NTTドコモが43%、auが27%、ソフトバンクが23%、Y!mobileが6%。事業者を選定するうえで重視している項目については、「全体的な通信コストが抑えられる」(37%)、「通信品質・エリアがよい」(28%)、「信頼できる・有名な会社」(26%)となっている。このほか、従業員の多い企業では、「ソリューションなど各種提供サービスがよい」「サポート体制が充実している」といった付加価値についても多く挙げられる傾向がみられた。

 「ドコモ光パック」「スマートバリュー for Business」「スマート値引き」といった、携帯電話サービスと固定回線をセットで利用することで割引を受けられるサービスについては、NTTドコモの契約している法人の34%、auの契約法人の20%、ソフトバンクでは16%が加入する意向を示した。

石井 徹