ニュース

mineoのドコモプラン、受付開始初日に5000件の申し込み

 ケイ・オプティコムは、モバイル通信サービス「mineo」のドコモプランの提供を開始した1日、約5000件の申し込みがあったことを明らかにした。

5月のドコモプラン発表時のスライド

 1日より開始されたドコモプランは、NTTドコモ網を利用したMVNOサービス。ドコモプランの提供開始により、mineoは個人向けMVNOサービスとして初めて、auとドコモのネットワークを利用したサービスを提供することとなった。ドコモプランの提供開始にともない、au網とドコモ網のSIMカード間でデータ通信容量を共用できるようになり、複数回線を契約することで割引を受けられるようになった。

 8月18日より開始されたドコモプランの先行予約は約2万3000人にのぼり、本申し込み初日となった1日には、約5000件の申し込みを記録した。なお、2014年にau網でのサービス開始時には、先行予約人数は約1万5000人、初日の申し込み数は約3500件となっている。

 ドコモプランの提供開始にあわせ実施されているキャンペーンでは、10月31日までにmineoを新規契約することで、auプラン・ドコモプランの利用料金が6カ月の間、実質的に無料となる割引を受けることができる。

石井 徹