ニュース

ALSOK、スマホにも対応した警備サービス「ホームセキュリティ Basic」

 綜合警備保障(ALSOK)は10月1日より、スマートフォンアプリやWebサイトから状況確認などの操作が行える家庭向け警備サービス「ホームセキュリティ Basic」を販売する。月額警備料金は料金プランや設置するセンサーの数で異なるが、一般的な戸建住宅(4LDK)の場合は、3500円(税別)程度になるという。

 「ホームセキュリティ Basic」は、同社の個人向けブランド「HOME ALSOK」として販売する警備サービス。従来の警備の開始や解除などの操作を行えるコントローラーは、暗証番号を入力してロックを解除しないと操作できなかったが、今回新たに販売するユニットはFeliCaを搭載、IDキーで触れることでも操作できるようになった。さらに専用のWebサイトやスマートフォンアプリも用意し、外出先からでも警備操作を行える。なお、コントローラーは3G回線を内蔵しているので、自宅に固定回線を引いていなくても遠隔操作は可能。

 Webサイトやスマートフォンアプリでは、警備操作のほかにも、いつ、誰が、どの手段で警備操作したかを履歴やメールを通じて確認できる機能を搭載。また、警報作動もメールで通知したり、ホームセキュリティの利用に必要な緊急時連絡先や家族の情報の変更も、Web上で行える。

コントローラー
Webサイトイメージ

藤縄優佑