ニュース

パラグライダーや陶芸、雑誌で“体験したいもの”を選ぶ「すきじかん」

 NTTドコモの新サービス「すきじかん」は、月額制でカタログから、体験してみたいアクティビティを選べるというもの。ドコモでは、月に一度、それまで体験したことがない陶芸やパラグライダーなどを気軽に楽しめるサービスとして提供する。月額利用料はチケット1枚(1人分)が6000円(税抜)。チケット2枚のコース(月額1万1000円)も用意されており、2人で楽しむ、あるいは月に2回、一人で楽しめる。

加藤社長も蕎麦打ちを体験

 毎月届く紙の雑誌は、単なるカタログではなく、コラムなども掲載されている。体験できるコースは乗馬やガラス工芸、木工、陶芸、溶接、カヌー、パラグライダー、クルージング、ボルダリングなど300種類用意されており、スマートフォンやタブレットから予約できる。体験型カタログを提供するソウエクスペリエンスとの協業で提供されるものだが、ドコモ独自のコースとして、らでぃっしゅぼーや、ABCクッキングの教室、落語、能観賞などが用意されている。

 体験コースが開催される場所は、当初、関東甲信越に限定されているが、今後、拡充される見通し。いずれのコースも、ドコモ側でクオリティをチェックしたものだという。

 毎月届くチケットの有効期限は6カ月間。

チケット
毎月、雑誌が届く
体験コースを紹介
スマホの使い方講座も
体験コースは契約者本人が申し込む

関口 聖