ニュース

みずほ銀行、LINEで口座残高や入出金明細を表示するサービスを開始

 みずほ銀行は15日から、コミュニケーションツールのLINE上で銀行口座の残高と入出金明細の紹介を行えるサービス「LINEでかんたん残高照会」の提供を開始した。同機能を提供する銀行は、みずほ銀行が日本初だとしている。

 「LINEでかんたん残高照会」は、みずほ銀行のLINE公式アカウントのトーク画面にて同銀行の専用スタンプを送信するだけで、口座の残高や直近10件の入出金明細を表示するサービス。みずほ銀行の口座を保有していれば誰でも利用可能だが、本サービスとみずほ銀行の「インターネット残高照会」の登録は必要となる。

 同サービスで使用するスタンプはみずほ銀行のLINE公式キャラ「ハリ田みず吉」が使われており、「残高照会」「入出金明細」「メニュー」用のものと、通常のコミュニケーションで使える5種類のデザインが用意されている。

 サービスの開始を記念した期間限定キャンペーンも実施する。10月15日~12月15日の間に同サービスを利用すると、当せん番号と口座番号の一致桁数に応じて最大2万円がキャッシュバックされる。また、「LINEフリーコイン」にてサービス紹介動画を提供、視聴すると1コインがもらえるキャンペーンも10月21日まで行っている。

「LINEでかんたん残高照会」利用イメージ

藤縄優佑