ニュース

ドコモショップで生命保険も販売、日本生命と提携

 NTTドコモは、ドコモショップでの生命保険の販売を、2016年度第2四半期から開始する。保険商品の提供にあたって、日本生命と事業提携し、業務運営やスタッフの育成で支援を受ける。

 ドコモショップでの保険商品の販売(乗合の生命保険募集代理業務)は、数十店舗程度の取り扱いから開始し、順次拡大する。携帯電話サービス向けカウンターのほかに保険専門のカウンターを設置され、ドコモショップのスタッフが販売する形となる。

 日本生命の生命保険のほか、複数の保険会社の商品が取り扱われる予定。ドコモ広報部によると、東京海上日動あんしん生命を含む5~6社程度を検討しているという。

 日本生命との事業提携では、保険商品の取り扱いのほか、業務立ち上げや運営での支援、スタッフの育成で協力する。日本生命からドコモショップに指導員が派遣され、保険販売の資格取得の講師を務めるほか、実際の販売での支援を行う。将来的に保険商品、保険関連サービスを共同で開発するための検討も行っていく。

【お詫びと訂正 2015/10/22 17:48】
 初出時「当初は日本生命から派遣を受けたスタッフを中心に販売にあたる」と記載してましたが、実際には当初から販売資格を取得したドコモショップのスタッフが主体となって販売する形となります。お詫びの上、訂正させていただきます。

石井 徹