ニュース

Android 6.0の新機能「Now on Tap」登場、今知りたい情報をワンタップで表示

 Googleは、Android 6.0「Marshmallow」の新機能「Now on Tap」の提供を開始した。Android 6.0を搭載した端末で設定を有効にすることで利用できる。

旅行情報を表示(スクリーンショット提供:Google)

 「Now on Tap」は、Google Nowのカード機能が進化した機能。ホームボタンを長押しすることで、画面に表示された地名や人物名に関連する情報を知ることができる。例えば、旅行サイトの記事を読んでいる時に利用すると、そのスポットに関するカードが表示され、検索やマップやストリートビューなどで詳しい情報を表示することができる。

Twitterで知ったバンドの動画をYouTubeで表示
LINEで話している予定をカレンダーに登録

 ブラウザだけでなく、あらゆるアプリで利用可能で、メッセージアプリやチャットアプリ、SNSなどで相手から受け取った情報について調べることができる。料理名を目にしたときは「クックパッド」のカードで作り方を調べたり、レストランの名前を聞いたときは「食べログ」のカードでお店のレビューを確認したり、日時情報を受け取ったときにはカレンダーの予定を作成するカードが表示されるなど、状況に応じたカードを提案される。

Googleによる「Now on Tap」機能紹介動画

石井 徹