ニュース

ゲーム実況動画の録画・投稿機能、Androidが対応

 Googleは、Androidのゲームアプリのプレイ画面とプレイヤーの様子を同時に録画し、YouTubeに投稿できる機能の提供を開始した。実績やスコア管理を行う「Google Play ゲーム」アプリの新機能で、利用は無料。

 今回提供が開始された“ゲーム実況動画”の録画機能は、ゲームのプレイ画面と、インカメラとマイクでとらえたプレイヤーの様子を丸窓で同時に録画し、YouTubeなどに投稿できる機能。

 実況動画の録画は「Google Play ゲーム」アプリ経由で行う。同アプリのホーム画面で録画するゲームタイトルを選択し、録画画質として720pか480pかを選択すると、録画用インターフェイスが重なった状態でゲームが起動する。画面の済にはインカメラで捉えているプレイヤーの様子が丸窓で表示され、3つのボタンでマイク、インカメラ、録画のそれぞれについてオン・オフの操作が可能。プレイヤーの様子については、音声のみ、インカメラの映像のみといった設定にもできる。録画ボタンを押すと録画が開始され、録画後はローカルに保存された動画をYouTubeなどにアップロードできる。

実況動画の録画は「Google Play ゲーム」アプリ経由で行う

 なお、録画はゲームアプリの画面だけでなく、スマートフォンの画面全体が録画される仕組み。画面に表示される着信通知の内容や、Androidのホーム画面も録画の対象になるので、通知を抑制するなど、必要に応じて設定を変更しておくことが推奨されている。

太田 亮三