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小売アプリ、日本では「アパレル系」と「ポイントサービス」が人気

 スマートフォンアプリの市場調査を行うApp Annieは、小売アプリの利用動向と市場トレンドを日本、米国、英国の3市場で分析したレポートを公開した。

 調査が行われた3カ国では、ダウンロード数・月間アクティブユーザー数(MAU)ともに、「Amazon」アプリが1位を獲得した。

 同社では、日本市場の特徴として、「ユニクロ」や「WEAR」といったアパレル系アプリが多く利用されていること、「MUJI passport」や「ヤマダ電機」、「nanaco」や「Tポイント」といった、来店することで優遇を受けたり、ポイントを貯めたりできるアプリが人気なことを挙げている。

 詳細なレポートは、同社サイトより無料でダウンロードできる。

石井 徹