ニュース

「SIMフリー端末」での月額料金は3000円未満が約半数、8割が「満足」

 ジャストシステムは、アンケートサービス「Fastask」を利用して実施した「SIMフリー端末に関する実態調査」の結果を発表した。調査対象は、20〜59歳の男女1000名。

 「SIMフリー端末」のユーザーに対して月額の利用料金を聞いた設問では、46.8%が「3000円未満」と回答した。「SIMフリー端末」に対する満足度では、「満足している」と答えたユーザーが32.3%、「やや満足している」が46.8%だった。

 一方「SIMフリー端末ではない」ユーザーに対して、月額の利用料金を聞いたところ、「9000円未満」が20.9%で最多で、「8000円未満」が20.5%と続いた。

 「SIMフリー端末でない」スマートフォンユーザーに「SIMフリー端末」への興味を聞いた設問では「近い将来、SIMフリー端末にしようと決めている」ユーザーが5.9%、「時期は決めていないが次はSIMフリー端末にしようと決めている」ユーザーは13.0%で、約半数のユーザーは「SIMフリー端末には興味はあるが悩んでいる」(49.1%)と回答した。

 「SIMフリー端末でない」ユーザーに対し「SIMフリー端末を利用しない理由」を聞いた設問では、「手続きが面倒くさそう」(32.7%)、「どれくらい安くなるかわからない」(32.3%)、「調べるのが大変そう」(30.5%)という結果となっており、手続きの複雑さやメリットについて不安視している様子がうかがえる。

 「SIMフリー端末について知っている」ユーザーに対して、「格安SIM」との違いを理解しているか聞いた設問では、「他の人に詳しく教えられるくらい知っている」と答えたユーザーが14.8%、「知っているが他の人に教えられるほどではない」と答えたユーザーが25.2%だった。

(石井 徹)