ニュース

即日渡しもOKになった「mineoアンテナショップ」

mineoアンテナショップ

 ケイ・オプティコムは12月17日、JR大阪駅前にあるグランフロント大阪 北館3階にある「mineoアンテナショップ」をリニューアルオープンし、店頭での対面販売サービスの提供を開始した。

 元々は同社の展開するMVNOブランドmineoで取り扱う端末やサービスを体験できるショールームとして一般開放していた場所だったが、購入受付カウンターを設置し、回線開通用の設備を整えるなどしてリニューアル。mineoの回線契約と端末をセットで購入したい人や、より安価な費用でスマートフォンを利用したい人などがいつでも相談、購入できる体制とした。

 取材当日は平日のお昼前後ということもあって、同ショップのあるグランフロント大阪の北館はひっそりとしており、人通りもまばらだったが、それでも店舗内には常に相談・購入のために訪れる客が絶えない状態。週末はかなり混雑することもあるという。

店舗の外観
平日のため建物内は閑散としていたが、店舗に訪れる客は絶えなかった

 ショップのスタッフによれば、申込や契約だけでなく、SIMカードやセット端末の即日渡しも可能になったことから、気軽にふらっと立ち寄ってそのまま購入に至る例も増えてきたとのこと。以前はフィーチャーフォンからの乗り換えを考える60代以降の高齢者が訪れることが多かったが、リニューアル後は30~50代の男女が増えており、客層に変化が見られるという。

ショールームとして運営していた時には無かった受付用の発券機

 現在の売れ筋は、3万円台前半の富士通製スマートフォン「arrows M02」という。国産端末でありながら手頃な価格で、NTTドコモとKDDIの両回線に対応し、おサイフケータイなどの機能が充実している安心感から選ばれているとのこと。mineo限定カラーのピンクは性別を問わず人気が高いようだ。

取り扱い商品が勢揃い
料金体系なども分かりやすく説明してある
バックヤードには回線の開通手続きなどを行うための端末が7台並んでいた

 mineoではKDDIの回線を利用するauプランと、NTTドコモの回線を利用するドコモプランの大きく分けて2パターンがある。回線の開通においてはそのどちらにも対応する必要があることから、バックヤードにはSIMに情報を書き込むための専用端末などがずらりと並び、こうした機材面では大手キャリアショップに引けを取らない万全の体制を敷いている、としている。

 なお、mineoアンテナショップの開店時間は朝10時~夜20時、当日渡しの受付は18時まで。水曜日を除く週6日間営業しており、年末年始は12月29日~1月3日が休業となっている。

日沼諭史