ニュース

ソニーがニュースアプリ「News Suite」、キーワード登録も

 ソニーは、ニュースアプリ「News Suite(ニューススイート)」の提供を開始した。提携メディアの記事を読める機能に加えて、キーワードや好みのRSSを登録できる「マイマガジン」機能が用意される。

 「News Suite」は、ソニーが提供するニュースアプリ。「ニュース」タブでは、さまざまな媒体が配信する記事を閲覧できる。また「マイマガジン」では、キーワードや、各Web媒体のRSSを登録することで、好みのジャンルや人物などについての情報をまとめられる。ニュース機能も基本的にRSSで配信されるコンテンツを取得し、記事はアプリのWebViewで閲覧する形。記事一覧を開いた段階で、記事本文を先に取得する機能も用意されるが、あくまで各メディアのサイトを表示する形で、独自仕様のキャッシュ表示は行わない。

 これまで、Xperiaシリーズにプリインストールされてきたアプリ「Socialife」をリニューアルし、ニュースサイトの記事を閲覧できる機能と、好みのコンテンツを集約できるマイマガジン機能という2つの機能を1つにまとめたアプリになった。

 これまでSocialifeでは、RSSリーダーとしての機能も用意されてきたが、そこで購読していたコンテンツは、マイマガジン機能に引き継がれる。既にSocialife時代にさまざまなメディアと提携していたこともあって、当初から、一般ニュースやITニュース、芸能・スポーツなど各種メディアの記事をチェックできる。

 前身となるSocialifeは、グローバルでのアクティブユーザーが、月間580万人、デイリーで100万人を超える。新アプリではXperiaだけではなくAndroidで利用できる。

(関口 聖)