ニュース

THETAの全天球映像をスマートグラス「MOVERIO」で楽しむ、エプソンからアプリ

 セイコーエプソンとエプソン販売は、スマートグラス「MOVERIO BT-200」専用アプリ「THETA(Device Web API Plug-in)」を公開した。リコーの全天球カメラ「THETA(シータ)」の360度映像をスマートグラスで楽しめる。利用料は無料。

 今回公開された「THETA(Device Web API Plug-in)」をMOVERIOにダウンロードすると、MOVERIOのコントローラーを使って、THETAで写真や動画の撮影、ライブビューといった操作ができるようになる。「MOVERIO」は視界を覆うタイプのスマートグラスで、加速度センサーやジャイロセンサーを搭載。MOVERIOを装着した状態で、頭を動かすと、それにあわせてTHETAで捉えた映像を楽しめるようになっており、全天球カメラで捉えた映像の世界に没入できる。

 専用アプリは、「デバイスコネクトWebAPI」を使って開発された。このAPIは、さまざまな企業が参画する団体によって整備されており、メーカーの垣根を超えてデータを取得したり機器を操作したりできる。今後もエプソンでは、同APIでMOVERIOの用途の幅を拡げていく考え。

関口 聖