ニュース

「オススメは映画半額とカラオケ」井上咲楽さんが「とく放題」のPRで編集部に!

 バレンタイン商戦で街中にも甘い香りが漂う2月8日、ソフトバンクのサービス「とく放題」のPRをかねて、デビューしたばかりの新人アイドル、井上咲楽さんが編集部を訪ねてくれた。第40回ホリプロタレントスカウトキャラバンで「ソフトバンク賞」を受賞した井上咲楽さんは、「とく放題」のPRガールとして現在活動中。バレンタイン直前ということで、井上咲楽さんからメッセージカード付きのチョコも頂いてしまいました。

インプレスを訪ねてくれた井上咲楽さん

 さて、この日は胸元にハートのデザインが可愛らしくあしらわれたモヘアのニットで編集部を訪ねてくれた井上咲楽さん。バレンタインデーが近いということで、「とく放題」オリジナルデザインのチョコと「ケータイ Watchさんへ」書かれた直筆のメッセージカードが筆者に手渡された。

 「16歳の現役女子高生アイドルからチョコを手渡しでもらう日がくるなんて……」と筆者の気が遠くなりかけていたが、このままではただの役得ですから、その場で「読者に手渡ししている形も、お願いできませんかね?」と交渉してみた。最初は担当氏も頭に「?」が浮かんでいたものの、構図はなんとか伝わった模様。誌上のバーチャルデートよろしく、写真を見た読者がチョコを手渡されている雰囲気になれるアレです。

 というわけで、「ケータイ Watch読者のみなさんへ チョコを食べてお仕事がんばってください!! 咲楽より」と、読者向けのメッセージカードもその場で書いて頂きました。急で無理なお願いにもかかわらず、快く応じていただいた咲楽さんに感謝です!

「ケータイ Watch読者のみなさんへ チョコを食べてお仕事がんばってください!!」

今年のバレンタインは「鯖の味噌煮」!?

 そんな井上咲楽さんに、いくつか質問を投げかけてみました。「とく放題」でのお気に入りは、「高校生なのでお小遣いが少なくて、映画の半額セールやワンコインセールは大きいです」と映画で活用している様子。よく行くカラオケも「とく放題」の割引を活用しているとか。「100万円分のプレゼントなどもあるので、みなさんにも活用してもらいたいです!」とキャンペーンのPRもバッチリしていただきました。

 チョコを頂いたので、バレンタインデーに関しても聞いてみました。今年は、収録の現場で、(収録とは関係なく)お笑いコンビのU字工事に鯖の味噌煮をプレゼントしたとか。え? サバ!? 味噌煮?? と会議室に集まった一同は理解できませんでしたが、前日に自宅で仕込んだ手作りの一品だったとか。「茶色つながりで色が似ているから?」と関連性を指摘してみましたがそうでもない様子。実際は「たくさん貰ってるだろうから、チョコ飽きてるかな? って(笑)」と変化球過ぎる変化球だったようです。

 デビューからまだ日も浅い井上咲楽さん、アイドル活動で楽しかったことは? と聞くと、「美味しいものが食べられることです(笑)」と素直なご回答をいただきました。逆に苦労しているのは、収録などで反射的に反応してコメントをすることだとか。ソフトバンクホークスの宮崎キャンプを訪れ、動画でレポートしている様子も公開されているので、苦労や成長の過程をチェックしていただければと思います。

 なお頂いたチョコですが、弊誌では食品を読者プレゼントで提供していないので、スタッフがおいしく頂きました……。ソフトバンクさん、井上咲楽さん、ありがとうございました。

せっかくなので、Tシャツを着込んで現れたソフトバンクの担当者もご一緒に

井上咲楽さんと「とく放題」

 井上咲楽さんは2015年の第40回ホリプロタレントスカウトキャラバンで「ソフトバンク賞」を受賞。2015年9月にアイドルとしてデビューし、12月から「とく放題」のPRガールとして活動している。栃木県出身で1999年生まれ。

 「とく放題」(月額590円、税抜)はサービス開始から1周年を迎え、プレゼントや超特価セールなどさまざまなキャンペーンも実施されている。Webサイトでは、井上咲楽さんの視点で使ってみたお得な情報も掲載されている。

「とく放題」

太田 亮三