ニュース

「LINE」プロフ画面でBGMを設定できるように

クリエイターズ着せ替えも4月スタート

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」でユーザーのプロフィール画面にBGMを設定する機能を追加した。最新版(バージョン5.10)のLINEアプリで利用できる。

 ユーザーのホーム画面に、「LINE MUSIC」で配信されている1500万曲以上の曲の中から1曲を選んで、BGMに設定できる。設定した曲は、自分や友だちが再生して楽しめる。

 LINE MUSICのチケット(利用券)を購入しなくても、プロフィールに楽曲を設定でき、設定した楽曲を30秒間まで再生できる。フル再生するにはチケットが必要。

 20時間の時間制限付き聴き放題の「ベーシックプラン」のチケットを購入している場合、プロフィールで再生した音楽も利用時間としてカウントされる。

誰でも着せかえ画面を作れる「クリエイターズ着せかえ」

 ユーザーがLINEアプリの着せかえ画面を作って販売できる「クリエイターズ着せかえ」の販売が4月下旬に開始される。

 22日には制作・審査ガイドラインが公開された。審査の受付は4月15日に開始される予定。「クリエイターズ着せかえ」の応募にはサイズ違いを含め48点の画像素材が必要。販売金額のうち35%が作成者の収益となる。

(石井 徹)