ニュース

任天堂のスマホアプリ「Miitomo」が登場

 任天堂は17日、スマートフォン向けアプリ「Miitomo」の提供を開始した。基本プレイは無料。

 「Miitomo」は、任天堂の似顔絵アバター「Mii」で、他のユーザーと交流できるアプリ。フレンド登録して、お互いに質問できるほか、自分のキャラクターを着せ替えて楽しめる。キャラクターを作る際には、スマートフォンのカメラを使って、ユーザーの顔を認識して自動生成する機能や、好みのパーツを選んで作成する機能が用意される。しゃべり方、動き方などを調整でき、性格付けもなされる。着せ替えた「Mii」で写真を撮ることもできる。

 フレンドは、対面、あるいはFacebookやTwitterと連携することで増やせる。フレンドを増やすための連携可能なソーシャルメディアとしてGoogle+など他のSNSには対応しておらず、今後のサポートが期待される。また自分のアバターをQRコードとともに画像にできる機能はあるが、QRコード経由でフレンドになることはできない。

 「Mii」の着せ替え用アイテムを入手するには、ゲーム内コインの「Miitomoコイン」が必要。フレンドが投稿した内容にコメントするなど、交流することでコインを稼げるほか、有償で購入できる。

関口 聖