ニュース

DTIの音声プランMNP、自宅手続きで即日開通に対応

 ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)は、「DTI SIM」の音声通話機能付きのSIMカードに対応したプランにおいて、ユーザー自身の手続きでMNPの開通を行え、不通期間をなくせる「MNP即日開通」のサービスを開始した。

 「MNP即日開通」は、MNPで申し込む音声通話プランにおいて、ユーザーが「MyDTI」上で手続きを行うことで、従来のような2~3日の不通期間がなく、即日で回線を移行できるサービス。

 具体的には、MNP予約番号を「DTI SIM」の申込時に入力することで、DTI側で照会が行われ、SIMカードがすぐに発送される。DTIのSIMカードが届いた後、ユーザー自身が「MyDTI」で開通手続きを行えるようになっており、手続き後、従来のSIMのカードの音声回線が止まり、即日で新しいSIMカードの音声回線が利用できるようになる。

 同様の仕組みは、mineoのau回線で提供されているほか、ドコモ回線ではフリービットが2015年8月にMVNO支援サービスとして仕組みを発表。IIJは「おうちでナンバーポータビリティ」として2015年9月からサービスを開始しており、MVNO各社に広がっている。

太田 亮三