ニュース

「dTV」会員数が500万人突破、「dグルメ」は100万会員に

 NTTドコモとエイベックス通信放送は、動画見放題サービス「dTV」の会員数が、3月27日に500万人を突破したと発表した。

「dTV」アプリ(ザッピングUI)

 「dTV」はエイベックス通信放送が運営し、NTTドコモが提供する、月額500円(税抜)の定額制動画見放題サービス。2015年4月の「dビデオ」からのリニューアル以来、「マルチキャリア」のサービスとして、作品ラインナップを強化してきた。その結果、ドコモ契約者以外のユーザーが増加し、500万人突破につながったとしている。

 スマートテレビ対応などマルチデバイス化の取り組みや、「進撃の巨人」特別編や、dTVオリジナル作品などの独自コンテンツの強化、予告編を次々に再生するザッピングUI」の導入によって、会員1人当たりの視聴タイトル数と視聴時間も増加しているという。

「dグルメ」は100万会員突破

 また、ドコモでは、食に関するサービスをまとめた「dグルメ」の契約者数が3月25日に100万人を突破したことも発表している。「dグルメ」じゃ、2015年5月に開始されたサービスで、「クックパッド」のレシピ検索ランキング、「食べログ」のレストラン検索ランキングやワンコインランチクーポン、「ABCクッキングスタジオ」の料理レッスンを月額400円(税抜)で利用できるというもの。

石井 徹