ニュース

割れスマホにオススメ、「スマホの絆創膏」

 ディスプレイのガラスが割れたスマートフォン、いわゆる割れスマホをそのまま使い続けられる――スマホバンクは、スマートフォンのディスプレイガラスが破損した後の利用を想定したフィルム「スマホの絆創膏」を4月21日に発売する。価格は980円(税抜、以下同)で、2枚セットでは1780円。

 「スマホの絆創膏」は、ひび割れなど破損したスマートフォンのディスプレイに貼り付けるフィルム。スマートフォン向けフィルムは、機種ごとにサイズをあわせて販売されるが、本製品は汎用をうたい、最大5.7インチまでのディスプレイをサポート。本体側面まで覆って貼る形になっており、ガラスの破片がこぼれないよう配慮されている。フィルムも柔軟性のある特殊なものとされており、ヒビや凸凹を吸収して気泡ができにくいとアピール。表面は、低反射でさらさらタイプ。

 同社では、「スマートフォンのガラスが割れたまま使っている方は多くいるが、あと数カ月で新機種が出る、修理が高額など理由はさまざま」と説明。ガラスが破損しても操作できることは知られており、買い替えのタイミングまで我慢する傾向があるとしつつ、一般的な保護フィルムでは画面の端までカバーできないとして、「スマホの絆創膏」にメリットがある、としている。

関口 聖