ニュース

ドコモ、子ども向け絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」開催

応募期間は6月1日~9月9日。絵画のほか、デジタル作品も募集

 NTTドコモは6月1日~9月9日(当日消印有効)にかけて、3歳以上~中学生以下の子どもを対象にした絵画コンクール『第15回「ドコモ未来ミュージアム」~みんなの夢が、未来をつれてくる。~』の創作絵画作品を募集する。

 「ドコモ未来ミュージアム」は、「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマにした創作絵画コンクール。2002年から毎年開催しており、これまでの応募総数は100万点を超えたという。

 15回目となる本コンクールでは、前回に引き続き、最優秀作品には文部科学大臣賞が贈られ、各都道府県から1団体が選ばれる学校賞も用意。上位入賞者には副賞として旅行券や図書カードなどが贈られ、作品を応募した全員には「オリジナルドコモダケノート」をプレゼントする。なお、表彰式は12月10日、東京にて上位入賞者17名を招いて実施する予定としている。

 応募部門は絵画とデジタルに分かれ、絵画部門の作品は郵送にて受け付けし、デジタル部門の作品データは2MB未満ならコンクールのWebサイトから応募可能。また、デジタル作品に使用するソフトやアプリは自由だが、コンクール公式のおえかきツールを6月に公開する予定。

藤縄優佑