記事検索

立ち読み「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」

第3回 YouTubeを高画質で再生するには


 インプレスジャパンは、「できるポケット」シリーズの最新刊として、「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」を6月18日に発売した。Xperiaの基本設定から活用までを網羅する内容で、新書版・288ページ、価格は1260円。著者は法林岳之氏、橋本保氏、清水理史氏、白根雅彦氏、できるシリーズ編集部。

 このコーナーでは、同書の中から注目の“基本&活用ワザ”をピックアップして紹介する。


 

ワザ090 YouTubeを高画質で再生するには

 世界中から投稿された動画を楽しむことができる「YouTube」。パソコンではブラウザを利用して動画を再生しますが、Xperiaには「YouTube」を楽しむための専用のアプリケーションが搭載されています。起動すると、再生回数の多い動画や話題の動画などがすぐに表示されるので、見たい動画を簡単に探すことができます。Xperiaでは、無線LANでインターネットに接続している場合だけでなく、3Gで接続している場合でも、高画質モードでYouTubeの動画を再生できます。初期状態では標準画質になっているので、きれいな映像で楽しみたいときは高画質モードに切り替えましょう。

 

【HINT】 撮影した動画のアップロードもできる
 「YouTube」アプリケーションを利用すると、動画の再生だけでなく、アップロードも簡単にできます。メニューキーを押し、[アップロード]を選択すると、Xperiaで撮影した動画が表示されますので、投稿したい動画を選んでアップロードしましょう。

 



(編集部)

2010/7/2 06:00