記事検索
連載バックナンバー

●●●今週のクラッシュ●●●


被害者
 東京都のMattさん

事故現場
 某ラーメン屋

壊れたもの
 ソフトバンク iPhone 3G

事故の内容
 いつもラーメンを食べるときは写真を撮ってFacebookにUpしています。その日もいつものように写真を撮ろうとラーメンの上にiPhoneをかざしてシャッターを押そうとした瞬間、「どぼん!」です。思わず「あ”ー」っと叫び声をあげてしまいました。急いで取り出そうと手を伸ばしますが、できたてのラーメンはかなり熱く、iPhoneに指が触れれば触れるほど、どんぶりの底に沈んで行きました。なんとか取り出して、電源ボタンをOFFにしようと押しますが、なかなか反応せず、何度も押しているうちに画面が明るくなり、さらに縞模様現れたかと思うと、息を引き取るように暗くなりました。がーん! 乾かさなくてはと思い、はずし方を試行錯誤してみましたが、iPhoneは簡単にははずせないので一旦あきらめて、目の前にあるラーメンをとりあえず食べました。その後、一応見える範囲で水分を拭き取り1日放置し、翌日、起動することを期待してボタンを押してみましたがまったく反応なし……。また一日後にボタンを押しても全く反応なし……結局3日たってもうんともすんとも言わず、「ご愁傷様です」。先日投稿した画面ひび割れ事件からたったの1カ月でまさかの水没(熱湯らーめん没?)で3GSへのステップアップをたどることになりました。教訓!「iPhoneを持ち歩くときは常に油断をするなかれ!」です。ちなみにラーメンは、塩ラーメンです。透き通った塩スープは言ってみれば海水みたいなものです。真水ではないので、基本アウトです。まだトイレに落としたほうがましだったかもしれません。

損害額
 全損。10カ月の利用だったので、残り14カ月分の割賦金……。

投稿者の談
 前回、「そのうち3GSに変更予定。」と言っておりましたが、こんなに早く変更することになるとは思っていませんでした。壊れたものを頑張って使っていると愛着がわくもので、ひび割れiPhoneが手元にないのは少々さみしい気もしますが、新規一転、新しい3GSでiPhoneライフを楽しむことにします。しかし、使ってみると早くて快適!


※※※ 投稿募集 ※※※

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

   ◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp




2009/10/22 06:00


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.