The クラッシュ!

アップル iPhone 5

 


被害者
 京都府のぽちさん

事故現場
 自宅近くの坂道

壊れたもの
 iPhone 5

事故の内容
 休み明けの月曜日、通勤中に近所の人から電話がかかってきたのでズボンのポケットからiPhoneを取り出そうとしたら、手が滑ってそのままアスファルトに……。地面とガラス面がほぼ水平の状態で着地。「パシャーン!」という違和感のある音がしたので、おそるおそる拾い上げてみると見事に割れていました。

損害額
 2万2000円(AppleCare+×2+iPhone 5修理費用)

投稿者の談
 契約時にAppleCare+の分割支払いをお願いしていたので、交換してもらうべく大阪のアップルストアに持っていたったら、AppleCare+に加入できていないことが発覚。購入時の契約書類にも記述はないし、料金明細にAppleCare+分引き落とされている形跡もない……。これは言った言わないで揉めるかなぁ……と憂鬱になりながら契約したauショップに電話で相談。予想に反してサクッとアップルまで話が行き、事情が事情なのでと途中加入してもらえる事に。ついでに同時購入したヨメのiPhone 5もAppleCare+に入っていないことが判明したので、まとめて加入(8800円×2……)。後日改めてアップルストアにおもむき、4400円支払って交換してもらいました。結果的にAppleCare+未加入状態で直す(2万800円)より高くついたけど、ヨメはよく携帯水没させたりするし、私も前のiPhone 4Sを水没させたりと最近壊すのでまぁいいかなと……。

投稿募集

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp