iidaの新作「LIGHT POOL」、欲しい?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】 iidaの新作「LIGHT POOL」、欲しい?

欲しい
興味がない

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。

◆メールアドレス


2010年7月27日(火)正午まで




【先週のお題】 ケータイのSIMロック解除、必要?


全機種で対応すべき351
一部機種だけでいい214
必要ない171
736

全機種で対応すべき

●欲しい機種を、求める回線で。
●好きな機種で好きなキャリアを選びたい。
●一部機能だけしか使えないとか言っているが、端末をどう使うかはユーザーの自由。SIMロックはその自由を奪っている。
●SIMロック解除はユーザーの権利だ。
●ユーザーの選択肢が増えるって意味で賛成です。iモードやEZwebが使えないといった機能制限が出てくるのは承知の上ですけど、何が制限されるのかは明確にしておいて欲しいですね。
●購入した端末は個人の物であって、事業者の物ではない。
●全機種でやらなきゃSIMロック解除の意味がないのでは?
●縛り期間が終了したら、すべて解除(可能)が良いと思う。
●iPhoneをドコモで使いたい。
●キャリアを変えずに好きな端末を使いたいから。
●携帯電話市場がオープンになって活性化すると思う。


 

一部機種だけでいい

●iPhone、iPadだけできれば良い。
●キャリアが開発に携わっている場合もあるのでマルチ供給しているメーカーが、そのメーカーのスタンダードな端末を解放すればよい。
●SIMロックフリーの高い端末と、SIMロックありの安い端末、両方あって競争すればよい。
●スマートフォンだけSIMロック解除すればよい。一般の携帯はキャリアサービスが使えなくなって意味がないので。
●キャリア独自のサービスを利用しない人のため。逆に、利用している人には解除は無意味ですし、無駄な混乱を招くだけかと。ただし、SMSのキャリア間利用はできるようにして欲しい。
●SIMロックフリー端末を欲しい人がいれば、今までのケータイで満足という人もいます。消費者がどちらかを選べるようにすべきです。それが「ユーザーのため」です。
●現状、やってもあまり意味がない気がする。MNPのように使われない制度にならないだろうか?
●全機種で対応しなくても、SIMロックが市場のニーズに合わなければロックフリー非対応機種は自然淘汰されるから。


必要ない

●SIMロック解除で価格が高くなるなら、必要ない。
●SIMロック解除しても端末料金が上がるだけでユーザーの利便性は何も変わらないと思う。
●SIMフリーによって得られる利用者にとってのメリットがわからないから。キャリアの用意するサービスを使えない端末を今更使う気にならない。
●デメリットが大きい割に、メリットをほとんど感じない。
●それより、メアド統括管理会社を共同で作ってもらって、キャリアを移行しても以前のメアドが使えるようにしてほしい。
●SIMロック解除派って、iPhoneをドコモで使いたいだけにしか思えない。



2010/7/23/ 06:00