俺のケータイ of the Year

Xperia VL SOL21

Xperia VL SOL21

太田 亮三編

 2012年、私に最も影響したトピックは、auの「4G LTE」が開始されたことだったと思う。サービス開始前、夏ごろになると、かなりの勢いで準備を進めているらしいという噂を聞くようになり、期待も膨らんでいた。「iPhone 5」とLTEのサービス開始が同時というのもなかなか驚きの展開だったが、Androidでは端末を一気にラインナップし、おまけにほとんど同じ日に発売するなど、気合の入れようも伝わってきた。

 実際に使用しているauのAndroid向けの「4G LTE」は速度・エリアともに満足度は高く、都内に住む私にとっては3Gエリアにいることのほうが少ないのでは、という感覚だ。地下鉄が3G+LTEを基本に急速に拡大しているのも心強い。

 そうしたLTEで刷新されたauのAndroidラインナップでも注目したのが「Xperia VL」(SOL21)だ。特徴的な背面のカーブを継承しつつ、防水・防塵、1300万画素カメラ、microSDカード対応、おサイフケータイ、NFCなど、これまで必要だった機能、これから必要になりそうな機能をもれなく搭載した最終解のような内容だ。NFCについては将来性という意味で未知数の部分も多いが、2012年に始まったauの「4G LTE」を存分に堪能できる端末として、「Xperia VL」を推しスマホとしたい。

太田 亮三