ケータイWatch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

タイトルGIF
第3回:「気がつくと何時間もインターネットしてたりするんです」
岩波理恵
岩波理恵ちゃん。愛用のケータイはP209iS

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに、普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第3回のゲストは、モデルの前はスチュワーデスをしていたという岩波理恵ちゃんです。CXドラマ「東京天使」に出演したほか、テレビやラジオで活躍している理恵ちゃん、パソコンも使っていてWebもメールもばりばり利用している。携帯電話もスチュワーデスになった頃、アナログ時代から使っているとのこと。そんな才色兼備の理恵ちゃんに、いまの使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/




ケータイ、どんな風に使ってますか

「携帯電話はスチュワーデスを始めた1994年頃からずっと使ってます」

 ―携帯電話、使い始めたのはいつごろ?

 スチュワーデスを始めた1994年頃からずっと使ってます。はじめ持ってなかったんですけど、同僚とかに「連絡つかないから早く買いなさいよ!」って言われて買ったので、周りでは一番遅かったんです。

 ―1994年というと、一般にはまだあまり普及していなかった頃だと思うんですが

 当時スチュワーデスをしていたんですが、あちこち移動するので、みんな携帯電話は持ってましたね。仕事で行ったホテルの電話を使うとすごく高くついたりするので、携帯電話でよく話してました。一番はじめに買った機種は今のものと比べるとすごい大きいですよ。アナログ式でしたし(笑)。
 今まで使っていたケータイは全部捨てないで持ってるんです。4台くらいかな。全部捨てられなくて今でも持ってます。どうせだから時代の記念品としてずっと持っておこうかな。

 ―どんな使い方をしていますか?

 メールをけっこう使ってます。と言っても1日に10通くらいかな。昔はポケットボードも使ってたくらいですし。え、でもそんなに多くないですか?(笑)

「仕事で使うことが多くなって、しょっちゅう留守電を聞くようになりました」
 ―ずいぶん前から携帯電話を使われてますが、使い方は変わりましたか?

 仕事で使うことが多くなったので、しょっちゅう留守電を聞くようになりましたね。マメにチェックしとかないと「確認しましたか?」って叱られちゃうんで(笑)。昔はプライベートだけで使ってたんですけど、今はほとんど仕事の電話ですね。

 ―月々の携帯料金はどれくらいですか?

 買った当時は、料金自体が高かったので月2万円くらいかかってました。今は1万円くらいですね。ずいぶん昔から比べると料金、安くなりましたよね~。

 ―P209iSのピンクをお使いですが、このケータイを選んだ理由は?

 発売したばかりの時に買いました。それまではiモード対応じゃない機種を使っていたんですが、メールが使いたかったのでコレにしました。機種にはあまりこだわっていなくて、店員さんに「これカワイイですよ~」と薦められたんでこれにしました。迷わずにパッと買っちゃったんですけど、買ってから、メニューに出てくるこのマスコットがあんまり可愛くないかもと思ったりしました(笑)。

 ―そろそろ機種変更の時期ですか?

 そうなんですよ。もうボロボロなんでそろそろ機種変更かなと思ってます。傷が多いので、鏡のシールを貼ったりしてごまかしてるんです。鏡があると仕事がら、すぐ見られて便利というのもあるんですけれど。

「人前で使うものなので携帯電話はまずデザインと色ですね」
 ―携帯電話を選ぶ基準は?

 いつも持ち歩くし、人前で使うものなので、まずデザインと色ですね。あと、こうやって折りたたむ動作が好きだから、絶対折りたたみ型じゃないとイヤです。(笑)

 ―J-フォンとか、auとかのケータイには興味ありますか?

 写メールとかいいなって思うんですけど、仕事で使っているので番号変えにくいんですよね。今度出たカメラ付のiモードはいいかなぁと思ってます。メールはひと通り使ってみたので次はカメラ付きって意気込んでます。

 ―ストラップとかのアクセサリは付けていないんですね。

 ジャラジャラするのであまり好きじゃなくて付けてません。もともと、ぬいぐるみとかキャラクターとかマスコットとかがあまり好きじゃないんですよね。

 ―今設定している着メロと待受画像を教えてください。

 洋楽好きなんで、プライベートアイズの曲を入れてます。ほかにもけっこうあって、風水で気を呼び込む着信音とか、ミスチルとか。待受画像は、自分のオリジナル待受画像をダウンロードして使ってます。携帯電話落としても、近くにいればすぐ持ち主見つけてもらえるかもしれないし(笑)。

 ―ケータイについてなにか思い出、ありますか?

 一番はじめに買ったときのことをよく思い出します。携帯電話買って持ってることが嬉しかっんですよね。いかにも前から使ってるようなフリして、街中で歩きながら親に電話したのを覚えてます。「あ、お母さん、今六本木~」とか言って(笑)。

理恵ちゃんのケータイ。機種はドコモのP209iS 飾りはナシだけど、いつでも見られるようにミラーが貼ってある


読者プレゼント

 理恵ちゃんが直筆サインしたチェキ撮影写真1枚を1名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。次回のこのコーナーで当選発表いたします。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:8月23日正午


第2回 井川絵美ちゃんプレゼント当選者発表(1名様):
愛知県名古屋市 米村資裕様

撮影:本多誠(株式会社近代映画社 写真部)

2002/08/21

オスカープロモーション NEWS

iモード公式コンテンツ「国民的美少女」
雑誌/芸能→芸能→国民的美少女

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手~モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、5年ぶりに開催される「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation all rights reserved