ケータイ Watch
連載バックナンバー
第14回:星ひとみ & 星くみ[後編]
[2004/02/13]
第13回:星ひとみ & 星くみ[前編]
[2004/02/06]
第12回:FLIP FLAP
[2003/08/22]
第11回:森田彩華
[2003/06/27]
第10回:池澤春菜
[2003/05/30]
第9回:渋谷飛鳥
[2003/04/25]
第8回:阪田瑞穂
[2003/04/17]
第7回:山田誉子
[2003/03/28]
第6回:津村亜紀
[2003/03/14]
第5回:松下萌子
[2003/02/21]
第4回:岩間香須美
[2003/01/31]
第3回:岩波理恵
[2002/08/21]
第2回:井川絵美
[2002/07/26]
第1回:松下萌子
[2002/06/10]

ケータイ見せてくださいタイトル
第7回:「友達が私のケータイを見て不憫に思ったようで……」
山田誉子

山田誉子さん。愛用のケータイは「N503i」
山田誉子

 オスカープロモーション所属の芸能人・モデルさんたちに普段使っている携帯電話・PHSについてインタビューするコーナーです。

 第7回のゲストは、ガールズユニット「C.C.ガールズ」から山田誉子さんに登場していただきました。山田誉子さんは、グループでの活動もさることながら、ソロとして昨年そして一昨年と写真集も発売。テレビのバラエティ番組などで活躍中です。

 そんな山田誉子さんの携帯電話は、NTTドコモの「N503i」。503iシリーズとして始めて折りたたみを採用したNEC製のiモード端末です。「N503i」を持つまでのユニークなエピソードなど、山田誉子さんに普段の使い方を中心に携帯電話について聞いてみました。


■URL
・C.C.ガールズ
http://www.oscarpro.co.jp/profile/cc/info.html
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/



ケータイ、どんな風に使ってますか

山田誉子
「周りはドコモの人が多いですね」
― 「N503i」を選んだ理由は?

 私は物持ちがいい方なので、最初はiモードが使えない「D207」をずーっと使っていたんです。でも、友達が私のケータイを見て不憫に思ったようで、「N502i」をくれたんですよ。それから「N502i」を使っていたんですけど無くしてしまって……。せっかく「N」のケータイに慣れたし、また最初から覚えるのがイヤで「N503i」を買うことにしました。

― じゃ、それから「N503i」ですか?

 いえ、しばらく使っていたらまた無くしてしまって……(笑)。新しいのを買って、すぐに見つかってももったいないので、以前使っていた「D207」をまた使うようになりました。結局、無くしたケータイは出てこなくて、そろそろ新しいケータイを買おうかなって思って、マネージャーに「次、新しいの何がいい?」って相談したんです。そうしたら、マネージャーの1人が使っていない「N503i」をくれると言うので、それからまた、「N503i」を使うようになりました。

― メールと通話だとどちらを多く利用しますか?

 たぶん、半々ぐらいです。

― iアプリを利用したことは?

 わからないので全然使ったことがないんです。

― メールは頻繁に使いますか?

 1日に何十通も送ることはないですけど、わりと頻繁に使いますね。

山田誉子
「次も使い慣れてる『N』がいいな」
― メールではどんなやりとりをしますか?

 仕事のときは、口頭だと聞き間違えたり、メモを取れなかったりするので、とりあえず、口頭で聞いて詳しいことは後でメールを送ってもらうような形で使っています。あとは、地元が神戸なので、神戸の友達に近況報告したりすることが多いかな。

― カメラ付きで撮影した画像は送られてきますか?

 ありますよ。「おでこにブツブツができてるけど、どう思う?」とか(笑)、「だいぶよくなりました」とか、画像付きで報告が来ますね(笑) ほかには、友達のペットの画像も届きます。

― メンバーともメールでやりとりするんですか?

 それが意外とやるんですよ(笑)。仕事の衣装のことを相談したりしますね。

― カメラ付きケータイは欲しい?

 物を大切にするタイプなので、壊れたり無くしたりしない限り変えることはないと思いますけど、でも次に買うのはカメラ付きがいいです。

― やっぱり「N」ですか?

 そうですね。使い方を覚えることを考えると、「N」が慣れている分いいかなって。

― 1カ月の利用料金は?

 だいたい10,000円ぐらいですね。

― auやJ-フォンはどう思いますか?

 番号変わるのはイヤなので、他の会社には変えたくないですね。もし、番号が変わらなくてサービスに差が無いのなら、料金が安い方を選ぶと思います。マネージャーがJ-フォンなんですけど、マネージャーのケータイは繋がらないことで有名なんです。私たちの周りでは、マネージャーがかなりJ-フォンのイメージを悪くしてるような……(爆笑)。

山田誉子
「ワンワンって着信音が鳴るとみんなビックリするんですよ」
― 着メロは何にしていますか?

 昔はいろいろなメロディを使っていたんですけど、最近飽きちゃって、今は普通の電子音です。みんな着メロを使っているので、そっちの方がかえってわかるんですよ。あと、メールのお知らせ音には、犬の鳴き声を使ってますね。

― 待受画像は何ですか?

 便利なのでカレンダーを使ってます。こういう仕事って不規則で、曜日の感覚が無くなってしまうので、ケータイを開いたときに曜日がわかるようにしているんです。

― 携帯電話に関して不満な部分はありますか?

 もう十分便利かなって。強いて挙げるなら料金がもう少し安ければいいですね。

― ストラップは何ですか?

 おじゃる丸に出てくる子鬼(キスケ)です。

※と、ここでスタジオ内に犬の鳴き声が。(山田誉子さんのメール着信音)

― 犬の鳴き声って結構ビックリしますね。

 以前、スノボに行ったときのことなんですけど、ゴンドラに乗っていたら「ワンワン ワンワン」って私のメール着信音が鳴ったんです。そしたら、知らないおじさんが「誰だ、犬コロ連れてるのは?」って(笑) もう、スイマセ~ンって謝っちゃいました。私、滑り降りてくるまですごい時間がかかるので、友達と合流するために、携帯手放せないんですよ。

― 転んだりしても壊れたりしませんか?

 なるべく衝撃が少ないように胸のポケットにいれて、ハンカチとかでくるんで持っていくんですよ。

― ケータイはいつも肌身はなさず?

 そうですね。仕事中はマネージャーに預けておきますけど、いつも持ってます。ずっと家にいる仕事じゃないし、仕事の連絡もあるのでやっぱり無いと困りますね。

― 最後に今後の活動を教えてください。

 今は、グループ・ソロの両方で活動しているんですけど、いずれソロになるので、バラエティやお芝居とか、多方面で活躍できたらいいなぁと思います。

―ありがとうございました。

誉子ケータイ 誉子ケータイ 誉子ケータイ
ストラップは、おじゃる丸に登場する子鬼のキスケ 底面には友達がデザインしたブルドーザーのステッカー 待受画面はカレンダーを表示


読者プレゼント

 山田誉子さんが直筆サインしたチェキ撮影写真1枚を1名様にプレゼントします。ご希望の方は以下にメールアドレスとお名前をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。次回当コーナーで当選発表いたします。

◆ご住所(市区町村名まで)

◆お名前(ハンドル可)

◆メールアドレス


応募締切:3月31日正午


第7回 津村亜紀ちゃんプレゼント当選者発表(1名様):
京都市 佐藤様


2003/03/28

オスカープロモーション NEWS

オスカープロモーション公式サイト「国民的美少女」
・iモード版:「雑誌/芸能」→「芸能」→「国民的美少女」
・EZweb版:「遊ぶ・楽しむ」→「芸能・アイドル」→「国民的美少女」
・J-スカイ版:「エンタメ・芸能」→「タレント・アーティスト」→「国民的美少女」

 米倉涼子や菊川怜、上戸彩など女優・歌手~モデルなど約2500人が所属するオスカープロモーションの公式サイト。時計アプリや着信美声(ボイス)、ハイクオリティな画像や直撃インタビュー、5年ぶりに開催される「全日本国民的美少女」コンテスト情報も満載。「国民的美少女」コンテンツのご案内はこちら

■URL
・オスカープロモーション
http://www.oscarpro.co.jp/


ケータイWatchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.