ケータイ Watch
新潟県中越地震
携帯電話障害情報



 新潟県中越地震の影響により、各社の携帯電話が繋がらない、あるいは繋がりにくい状況となっている。編集部で確認した最新の状況は以下の通り。

■NTTドコモ
 NTTドコモは被災地のユーザーを対象に10月分の月額基本料免除を発表した。免除の内容には、付加機能使用料、定額通信料なども含まれる。なお、現時点でダウンしている基地局数は4局。依然として立入禁止の山古志村周辺では利用できない。(11/2 19:00)

■au
 auが災害指定地域のユーザーに対し、10月分の月額基本利用料などを免除すると発表。なお、利用できないのは立入禁止区域である山古志村のみ。(11/2 16:00)

■ボーダフォン
 ボーダフォンは、災害救助指定地域となった24の市町村において月額基本利用料などを免除すると発表。ダウンしている基地局は残り2局で、山古志村以外の地域は復旧している(11/2 20:00)

■DDIポケット
 DDIポケットでは災害指定地域のユーザーに対して月額基本利用料などを免除すると発表。支払期限の延長も実施される。なお、利用できない、あるいは利用しづらい状況となっている地域は、小千谷市、北魚沼郡の一部地域となっている。(11/4 11:00)

Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.