ケータイ Watch
【デコメ編】
「デコメ」ってナニ?
本文を装飾してみよう
“動き”もつけられる
テンプレートでデコメをカンタン作成
もらったデコメも使っちゃえ!?
【カメラ編】
携帯カメラで身近なものを撮ってみよう
近くの物はマクロ撮影で
撮影サイズと画質
メモリカードを活用
赤外線で写真を送信
【おサイフケータイ編】
おサイフケータイでなにができるの?
Edyを使ってみよう
セキュリティ機能をチェックしよう
電子マネーだけじゃない
プロフィールも交換できる!?
【ワンセグ編】
ワンセグって何ができるの?
ワンセグを見てみよう
ワンセグをケータイで録画
データ放送はオトク?
【基本設定編】
ロックナンバーの変更
PINコードを設定しよう
操作音のオン・オフを変更
文字の大きさ変更
メールの振り分け設定
【音楽編】
着うたフルを聴こう
パソコンと連携
FMトランスミッターって?
Bluetoothを使ってみよう
待ちうたを設定
【アクセサリー編】
目覚まし時計
着信音の使い分け
カレンダー機能を活用
ケータイで電卓
ケータイがICレコーダーに
【GPS編】
歩行者ナビ
カーナビもケータイで!?
位置情報をメールで送信
写真に位置情報を追加しよう
災害時ナビ
【ブラウザ編】
ケータイでも「お気に入り」を活用
画面メモ
QRコードで簡単アクセス
検索サービスを活用
フルブラウザ
登場人物の紹介
初心者入門歓迎! ケータイ活用道場

~第8回:撮影サイズと画質~



K太
 師範代、マクロモードでちゃんと撮っても、やっぱりデジカメより画質がイマイチに見える気が……。

師範代
 どれ見せてみろ。なんだお前、撮影サイズや画質の設定が、ケータイ買ったときのままじゃないか。ケータイに保存して見るだけならそれでもいいけどな。大きめの撮影サイズで、高画質な設定にすればいいんだよ。ただし、撮影した写真1枚のデータ容量も大きくなることは憶えておけよ。

K太
 そんなところも設定できるんスね。でも大きなサイズの写真って、使う場面少なくないスか? 写メは大きさに限度があるみたいだし。

師範代
 そうでもないぞ。プリントするときなら、撮影サイズの大きい写真が画質的にも有利になる場合がある。パソコンから見られるブログで使う場合でも、ある程度の大きさは欲しいところだ。

カメラ起動中のサブメニューで「撮影サイズ設定」を選択 1600×1200ドットといった撮影解像度が変更できる W52Hで[0]キーを押すと表示されるショートカットキー一覧
(1) カメラ起動中のサブメニューで「撮影サイズ設定」を選択 (2) 1枚あたりの容量で示されているが、1600×1200ドットといった撮影解像度を変更する項目 (3) W52Hで[0]キーを押すと表示されるショートカットキー一覧。カメラ起動中は[1]キーで撮影サイズ、[2]キーで画質設定を変更できる
カメラのファインダー画面。撮影サイズは最大の「2M」に変更したが、画質は「ノーマル」のままだ ショートカットキー一覧に従い、[2]キーを押すと画質設定がより綺麗な「ファイン」になった W52Hのビュースタイルでは、矢印部分にあるサイドキーでサブメニューを表示させると、メニューから画質設定を変更可能
(4)カメラのファインダー画面。撮影サイズは最大の「2M」に変更したが、画質は「ノーマル」のままだ (5) (3)のショートカットキー一覧に従い、[2]キーを押すと画質設定がより綺麗な「ファイン」になった (6) W52Hのビュースタイルでは、矢印部分にあるサイドキーでサブメニューを表示させると、メニューから画質設定を変更可能

師範代
 それにな、大きいサイズなら後から携帯上やパソコンで縮小できるが、小さいサイズの写真を拡大しても、キレイな写真にはならないぞ。

K太
 大は小を兼ねるわけっスね。今後は道場外での活動も、キレイな写メでつぶさに報告します!

師範代
 ちょっとまてまて。メールは受け取る側もパケット代がかかるだろ? 当道場では必要以上に大きな写真の写メは禁止だぞ。撮影サイズも画質の設定も、用途で使い分けるのが大事だな。




~本日の教訓~

撮影サイズ・画質設定でもっとキレイに



2007/07/04


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.