ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 未成年のフィルタリングサービス義務化、どう思う?
【先週のお題】 料金プラン、わかりやすい?
■ わかりやすい
●ショップの人だけじゃなくて、ユーザーも勉強しないとダメってこと。
●ドコモの新料金プランは案外シンプル。安いかどうかは別の話。
●わかりやすいけど、使い勝手が悪い。auも安い方で、割賦払いできるようにして欲しかった。
●ソフトバンクは聞いてもわかりにくかった。auも同様。しかし、ドコモはパンフレットみるだけでわかった。
■ よくわからない
●完璧に理解できている人いるんだろうか?
●自分の使い方で、いちばん得なプランがどれなのか推測しにくい。
●新規購入時に各社の料金形態を比べようとする時は頭がパンクしそうです。
●各キャリアでも戦略が違うから分かり難い。新料金プランになって結果的に損しているような気がする。
●どのキャリアも同じ、わざと分かりにくくしているとしか思えない。
●わかりにくさの結果、調べまくって、自分の料金プランを見直すきっかけにはなった。
●結局、毎月の支払額はそのままで、仕組みだけがややこしくなった印象。
●結局、損するの? 得するの?
●キャリア毎にルールが違い、かつ値段の単位が細かすぎる。
●高いのか安いのかよくわからない。結局高くついたりする。「安くする」ためではなく、「安く見せる」ためにやっているような気がするし。
●端末の購入と月々の料金が合体しているのがややこしい。
●持ち帰り価格は0円だけど、結局端末価格の値上げ。
●オプション加入必須とか契約解除料金とか、縛りが多くてわけが解らない。
●ドコモはまだ許せるが、auのフルサポートプランはポイントまで絡んでくるのでややこしさ倍増。
●値上がりしただけのように見える。
2007/12/14 12:12
|