記事検索

月別アーカイブ

Xperia解説本で基本に立ち返る

2010年7月8日 11:34
(太田亮三)

 筆者はXperiaを発売直後に購入したため、入手してから3カ月が経過したことになる。最近では、ケータイ業界とは関係のない友人からも、チラホラとXperiaに変えたい、変えたといった声が聞かれるようになってきた。ケータイ業界では「けっこう前に発売された端末」なんて印象を持っている人がいるかもしれないが、一般的にはまだまだ新しい端末だ。

 そうした中において、Xperiaに興味がある人からの質問に答えたり、「こういうところはちょっと注意しよう」といった、現ユーザーならではの意見を求められる場面も増えてきた。ところが、基本的な機能は把握しているつもりでも、「iモードのメールはどうするの」といった質問をされ、答えに困った経験がある。かなり前はドコモユーザーだったが、Xperiaから改めてドコモの回線を使い始めた筆者は、iモードのメールを使っていないので、「iモード.net」なども使ってない。ドコモユーザーなら当たり前の質問に答えられないのは、筆者の立場上、ちょっと悔しくもある。

 そんな時の虎の巻として役立つのが、「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」である。初心者のみならず、ベテラン気取りだった筆者にとっても役立つ内容は多い。上記のiモードメールを受信するワザについても、ちょっと複雑な工程が分かりやすく解説されている。本誌でも内容の一部を紹介しているので、内容や雰囲気が気になる読者は参考にして欲しい。筆者はこの本で、意外とあいまいな理解のまま使っている基本機能をしっかりとチェックしていくつもりだ。