スタパ齋藤の「スタパブログ」

 久しぶりに「雲台」を買いました。三脚上部にある、カメラを載せる台座部分ですな。モノはマンフロットの「XPROギア雲台 (MHXPRO-3WG)」です。2015年3月中旬発売予定で、実勢予約価格は2万4000円前後。

 この雲台を使う目的ですが、ブツ撮りを快適に行うためです。マンフロットの「ギア付き雲台」シリーズは、カメラの向きを微調整するのに非常に便利。普通の雲台だと面倒な「ごく僅かなカメラ向き調節」もラクラク行えます。

 これまで、マンフロットの「ジュニアギア付き雲台410 ジュニアギアヘッド」を使ってきましたが、この新型のほうがいいかも!? と思って買ってみた感じです。

 新発売の「XPROギア雲台 (MHXPRO-3WG)」は、従来のギア付き雲台より軽く、機構も使いやすそうです。ワタクシの場合、ブツ撮りで使うカメラとレンズは合わせても2kg行かない程度。なので、最大耐荷重4kgの「XPROギア雲台 (MHXPRO-3WG)」でも問題ナイです。また、機構的に扱いやすそうなのと、複数個買うのも現実的な価格に魅力を感じた次第です。

 てな感じで、使うのが楽しみです♪ 使ったらまた使用感などレポートしますネ。

現在使用中のマンフロットの「ジュニアギア付き雲台410」です。ジュニアとは言ってもけっこうゴツめ。ブツ撮りによく向く雲台ですな。
新発売の「XPROギア雲台 (MHXPRO-3WG)」。耐荷重4Kgで本体質量は750g。軽いので屋外に持ち出して使うのも現実的な気がしますが……。
うかちゃんはブツ撮りを邪魔するのが得意なの。ぼぼぼ、ぼくはブツ撮り中に騒いで猫缶をもらうのが得意なの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。