スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ワタクシのメインマシンは「Windows 7 搭載デスクトップ機」です。オリオスペックのショップブランド静音PCで、モノとしては「Silent BIZ Premium Core i7 Rev.2」。使用感等々はコチラに書きました。あーもう4年近く使ってるんですな。

 一方、Mac OS搭載PCは2台使用中。このあいだまで3台でしたが、現在は「MacBook Pro Retina 15インチ (Late 2013)」と2015年4月発売の「12インチMacBook」です。どちらもヒッジョーに便利。Retinaディスプレイってところが特にイイです。

 なお、iOS端末は6台使用中で、これを3台に集約しようと考え中です。Android端末は2台使用中で、これはこのままでもいいかな、と。

 さて、最近は仕事上で扱うネタ(ハードウェアやソフトウェア)が、「Windowsマシン必須」って感じでもなくなってきました。同時に、WindowsでもMac OSでも同様の環境を使えるようになりつつあったり、iOS端末を使っているとMac OSをメインに使った方が便利なシチュエーションも多かったりします。ので、そろそろ軸足をMacに移行しちゃおうかな、と。

 上記のようなコトをこれまで何度も考えたわけですが、今回は徐々に実行に移そうという気分です。この前向きさにはいくつか要素がある……いや考えてみたらたくさん要素があるので、それら要素はそのうちまとめて書きますネ。

 でも最近で良かったことだけ書くと、「12インチMacBook」のインパクトですな。個人的にタイヘン気に入っており、もちろん役立ってもいます。それから、Mac OS版のiTunes。イロイロとイイんですが、iOS端末のバックアップやリストアなどをしたときの安定感がサスガというか何というか「iOS端末を多々使うならMac使っとけ」と言われている感覚です。

 Windowsから離れにくい要素も多々あるんですが、まあそこはWindowsも併用すればいいだけかな、と。ただ、愛用のテキストエディタ「秀丸エディタ」から、Mac OS版の何らかのテキストエディタへの乗り換えが、慣れという観点でなかなかタイヘンそうです。でもこれからチャレンジしていきたいと思います。

現在チョー愛用中の「12インチMacBook」。サイズ感とRetinaディスプレイが素晴らしくグレイトです。コレに直接SIM挿せたりしたら最強にサイコーですな。
「MacBook Pro Retina 15インチ (Late 2013)」上のiTunesでiOS端末をバックアップしまくり中です。MacBook各機はもちろんTime Machineでバックアップ。
うかちゃんは猫なのでパニョコンに興味がありません。ぼくは猫だからパニョコンの暖かいところとシーバが好きなの。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。