元気が出る行動食

2011年4月1日 06:00

 やや長時間のサイクリングに行ったとき、必ずと言っていいほど使うのが行動食。使うっていうか、食べるわけですな。エネルギーを補給するために。

 好きなのがPowerBar。種類がイロイロあるけれど、エナジーバーをよく食べる。これ、1本(てか1枚)あたり220kcal程度の熱量を持つ行動食で、一休みするときにモグモグと。走行中にスポーツドリンクを舐めつつ、休憩中にエナジーバーを食べると、疲労しにくく集中力が落ちにくく、楽しく長時間のサイクリングができる、ように感じる。

 それから梅丹サイクルチャージのジェル。梅肉エキスと糖類を混ぜたジェルで、一袋あたり108kcalや116kcalの熱量を持つ。甘~くて少し酸っぱい、みたいな濃厚なジェル食品ですな。とりわけメイタンCCCというカフェイン入りのジェルは、食べると頭がシャキッと。サイクリングで休憩中、ちょっと怠い気分だったりしてもサッパリとリフレッシュできように感じる。

 ただ、こういった行動食、ちょっと高価なのがビミョー。どれも1個300円的なノリであり、金額だけ考えるとサイクリングの途中でコンビニ寄って羊羹とかあんパンとか買ったほーが……的な。でもこれら行動食、成分がしっかり考えられていることや、食べても胃もたれしにくいこと、それに携帯性が良かったりするところはイカス。

 ……もしかすると、こういう行動食、高カロリーで小型で日持ちもするので、非常食としてもいいのかもしんない。食べれば元気出たりする点も含めて。

パワーバー各種。粘りけのある固形食で、どれもわりと濃厚な味。コッテリ感アリのお菓子って感じですな。フツーに旨いんである梅丹サイクルチャージのジェル各種。これもやはり濃厚で甘酸っぱい行動食だ。フツーにオイシイ。水に溶いて飲むこともできるうかちゃんは行動食じゃなくてカニカニ(←カリカリの意)が好きだニャ。ぼくもカニカニがいいです。ニャニャ。ニャニャ。みたいな