記事検索
インタビュー過去記事

「930N」開発者インタビュー

NEC初のソフトバンク向けハイスペックモデル


 ソフトバンク向けの夏モデル「930N」は、NECのソフトバンクモデルとしては初めてのハイスペックモデルとなる。今回は、8.1メガカメラを搭載し、GPSやワンセグに対応した薄型モデル「930N」について、NECの担当者らに話を聞いた。

 

画面右から、加藤氏、原田氏、高橋氏

――それではまず「930N」の概要について教えてください。

NEC モバイルターミナル事業部
原田智之氏(以下、原田氏)

 メインターゲットは30歳前後の男女で、「930N」の大きな特徴となっているのが8.1メガカメラです。ソフトバンクの9XXシリーズということもあり、従来の機種よりも大幅に機能がアップした部分です。

 カメラは画素数だけでなく、笑顔になった瞬間にシャッターが切れるスマイルモードや、動画撮影時に再生速度が1/4のスローモーション再生ができるスピードムービーといった機能が用意されています。ゴルフのスイングチェックなどに活用していただきたいですね。このほか、手ぶれ補正や撮影モード設定、パノラマ設定なども用意されています。

 ワンセグも搭載しており、ディスプレイは3.2インチを採用しています。ワンセグには従来機種から対応していますが、今回新たに加速度センサーを搭載したことで、端末を傾けると画面の向きも動きに合わせて縦横に変化するように使い勝手を向上させました。

――店頭で並んでいる様子を確認すると、薄さが際立ってますね。

原田氏
 そうですね、「930N」では薄さも大きな特徴です。ユーザーさま、そしてキャリアさまの両者より、薄型折りたたみのハイスペックモデルを期待されていました。今回、それがようやくご提供できるようになりました。

 発売されてから、ショップなどを回ってヒヤリングをしたところ、薄型ハイスペックなケータイが欲しいという声の通り、従来機種よりも指名買いされるユーザーの方が多いと聞いています。

――デザインはいかがでしょうか。

原田氏
 ボディカラーは、ガーネットレッド、ヴィンテージブラック、スパークリングホワイト、ロマンスピンクの4色です。男女両方をターゲットにしているため、カラーによっては女性を意識してラメが入っているものもあります。背面には微妙にグラデーションがかかっているため、角度によって印象が違って見えるかもしれません。

 キーイルミネーションも売りの1つで、さまざまなパターンが用意されています。メーカーサイトではイルミネーションパターンのダウンロード配信も実施されています。

――ソフトバンクのハイスペックモデルとなる9XXシリーズですが、NECとしては初めてですよね。

原田氏
 はい、ようやくソフトバンクさん向けにハイスペックモデルが投入できました。

NEC モバイルターミナル開発事業部 主任
高橋直道氏

 今回は、9XXシリーズということでGPSやGSMにも対応しています。ソフトを新規に開発する必要があり、特にGPSは苦労しました。プロトコルを含めた変更が必要で、本当に期間内に開発できるのか心配な面もありましたが、ソフトバンクさんや協力会社さんにもご協力いただき、なんとかGPS搭載を実現する事ができました。

――「930N」ではソフトバンクのサービスに対応していないものもあります。

原田氏
 そうですね、そこは優先順位を決めて対応しました。一部のサービスは今回は見送っていますが、ユーザーがハイスペックモデルに求める機能やサービスに関しては、漏れが無いように対応しています。

――「930N」ならではの味付けはどんなところでしょう?

原田氏
 約1年前、端末をどういったコンセプトで仕上げていくのか企画がスタートしました。ターゲットが30歳と決まった際に、では30歳とはどういったライフスタイルなのか? といろいろ想像をしました。ちょうどソフトバンクさんの担当者がターゲットの世代ということもあり、さまざまなライフスタイルが想定できたのですが、年齢的にも未婚の方が多く、合コンや婚カツなどに興味を持っている世代です。そういった年代のニーズとして、赤外線通信機能などのツール系の機能にアクセスしやすい方がいいだろうとなりました。

 「930N」では、サイドキー部分にオリジナルメニューというものを用意しました。このメニューには、オーナー情報や赤外線受信、アラームなどがあらかじめセットされています。オーナー情報には電話番号などが登録されており、そこから赤外線送信が可能です。細かいところではありますが、ターゲットのライフスタイルを考えて取り入れた部分となっています。

――モバイルウィジェットへの対応について教えてください。

原田氏
 NECではウィジェットにも力を入れており、「930N」のターゲットである30歳前後の方に合ったウィジェットをNECの独自コンテンツとしてプリセットしています。

NEC モバイルターミナル事業部
加藤広務氏

 30歳前後の男女で、ハイスペックモデルを求めるユーザーの利用スタイルを想像し、日常的に使う情報にすぐアクセスできることが重要ではないかと考えました。誰もが知っているAmazone.co.jpや価格.comのウィジェットや、宿泊検索のウィジェットなどがあらかじめプリセットされています。

 またツール系では、コナミスポーツクラブのウィジェットがプリセットされています。「930N」では加速度センサーが搭載されているため、歩数計として利用可能で。歩数情報をコナミスポーツクラブのサイトにアップロードも行えます。このほか、女性向けの体調管理ウィジェットなども用意されています。

 これらはNECが提供するオリジナルウィジェットとして全12個がプリセットされています。プリセットされたウィジェットは合計で23個におよび、コンテンツをダウンロードすることなく、すぐにお使いいただけます。

――本日はお忙しい中ありがとうございました。






(津田 啓夢)

2009/7/9 11:00


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.